fstoe's blog

現実に生きる人間というものに対して、深い哲学的考察を目指しています。

探偵ナイトスクープ

う~ん、最近の探偵ナイトスクープは面白くなくなってる気がする。

これは関西色の強い芸人を、関東色の強い芸人にごそっと入れ替えたからだと私は考えてる。恐らくナイトスクープの製作者は東京進出を意識しているのだろうが、東京ではナイトスクープは「東京MX」という極めてマイナーなチャンネルでしか流れていない。だからもともとナイトスクープのような関西色のお笑いは関東では受けないのだ。だったらもともとのディープな関西色を保ちながら関西人のみをターゲットにした方がより面白い番組として保てた気がするのだがどうかな?今は亡きたかじんが頑なに東京進出を拒んだのも、そういう点にあったのではないのか?

 

いきなり一般市民の家の中に突撃したり、道行く人にいきなり「人生とは何か?」みたいなインタビューするのが好きだ。関東では(というか世界的に)あり得ない。